2009年05月15日

鹿児島県肝属郡にて講演会

明後日、須永博士と鹿児島で合流です。

今年に入ってから、鹿児島での講演が続いています。

明後日は、全校児童33名の小学校だそうで、ほのぼのとした雰囲気の中で話ができることを、須永博士もとっても楽しみにしています!

日時・・・2009年5月17日(日)
     開場 午後1時20分
     開演 午後2時

場所・・・錦江町立池田小学校
    
     鹿児島県肝属郡錦江町城元5324
 
     0994-29-0002
     (ナビ等の設定にお使いください。お問合せは須永博士美術館へお願いします。090-8915-1562(佐藤))

講演テーマ「本気をだせばなんでもやれる」

入場料 200円(当日でも可)  

イスに限りがありますので、定員になりましたら、体育館の床に座っていただく可能性があります。
池田小学校の先生方もそのことを心配されていますので、よろしかったら座布団をご持参ください。

色紙や詩集も販売いたします。

ご都合のつかれるかた、ぜひぜひお越しくださいね!!

また当日の様子は、ブログでお伝えしていきます!

鹿児島県肝属郡にて講演会

これは昨日夕方の空です。

何にみえますか??

うちの子供たちは、



「うわぁ〜〜、おっきな足跡だぁ〜〜〜!!」

と大興奮!
「かぁちゃん、写真とって〜〜」
と、携帯カメラしかなかったけれど撮ってみました。


ゴールデンウィーク後、休みなく仕事があることは本当に嬉しいことなのですが、子供達と過ごす時間が少なかったので息抜き、気分転換も必要だと思い……

おとといは、子供たちと野いちご摘みへ

鹿児島県肝属郡にて講演会

まだまだジャムを作るほどは実ってなかったけれど、子供たちは嬉しそう!
中に虫がいないかを一応(笑)確認してから、パクン!

甘〜〜いラブ

自然の甘さ、いっぱい知ってほしいな。


そして昨日の夕方は、旧・北里小学校のグランドへ

鹿児島県肝属郡にて講演会

滑り台や、登り棒、ブランコなどは、3月31日までに全て撤去されてしまい、淋しげに広々とした校庭ですが、ほんの少しの間、思いっきり走り回ってきましたピッピ

さぁ、帰ろうかな。

と、帰ろうとしたら二人、しゃがみこんで何かを見てる・・・。

鹿児島県肝属郡にて講演会

なぁに?どうしたの?

と聞くと、

「ほら〜〜、テントウムシの赤ちゃん」
鹿児島県肝属郡にて講演会

わかります?

脱皮したてのテントウムシが、一本の草に何匹も!!

中には、脱皮途中のもいました。

「ほんとだ、すごいね〜、テントウムシのおうちになってる!!」

きっと、私の目線では発見できなかった小さな感動でした。

たんぽぽの花を一輪みつけ(もうほとんどが綿毛になって空に飛んでいっています。)片手に握っていた4歳の娘・・・。

「たんぽぽとおててつなぎよるとよ。」

こんな感性のまま、大きくなってほしいなぁ。






同じカテゴリー(須永博士講演会)の記事画像
お久しぶりです(^^)
特別授業へ
熊本県私学教育研修 国語部会 講演会
リハーサル
日出生中学校様講演会2
日出生中学校様講演会1
同じカテゴリー(須永博士講演会)の記事
 お久しぶりです(^^) (2010-12-01 12:21)
 特別授業へ (2009-09-16 20:24)
 熊本県私学教育研修 国語部会 講演会 (2009-08-08 12:52)
 リハーサル (2009-04-17 23:36)
 日出生中学校様講演会2 (2009-04-17 08:47)
 日出生中学校様講演会1 (2009-04-16 14:32)

Posted by しょうこ at 10:56Comments(0)|| 須永博士講演会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しょうこ
しょうこ
須永博士・・詩人
21歳の頃から日本各地の旅を始め、現在67歳。
出逢った人に元気を与えたいと、全国各地で展覧会、講演会を開催中です。
阿蘇郡小国町に「須永博士美術館」を開館。ここでは、国内唯一の須永博士の原画をはじめ、ポストカード、詩集、パネルなどを販売しています。

須永博士美術館 
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里460
℡&fax 0967-46-5847
開館 AM10:00~PM5:00
火曜定休日

(須永博士の講演会等へ同行の為、臨時休館する場合がございます。ご了承ください。)

スタッフ しょうこ 
須永博士美術館を管理しながら、須永博士の旅に同行することもあります。
小国出身の主人と一緒に、日々、皆さんの為にがんばります!!
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ