2009年04月17日

日出生中学校様講演会2

日出生中学校様講演会2

4時限目を使わせてもらい、音楽室での講演会です。

ピアノ演奏による、「手紙」を歌ってくださり、講演会が始まりました。

須永も、

「やっと会えました!!

皆さんに会えて本当に嬉しい!!

まず握手からさせてね。

今日はありがとうございます」


と、ひとりひとり握手をしました。

和やかな雰囲気です。

外から、鳥のさえずりが聞こえます。


「今日まで、日本中、世界中旅をしてきた話を聞いてください。」

「詩」というものがこの世にあります。

言葉で、強くなれる

それを、私はしてきました。

また、ひとつの言葉で、私は強くなれました。という人にも出逢ってきました。

そう話し、女子ソフトボール選手 上野由岐子さんとの出逢いの話をしました。

日出生中学校様講演会2
上野さんは、小学校の頃からソフトボールを始め、母と行った本屋さんで見つけた須永博士の詩集をずっと大切にしてくださっていたそうです。

そして、その本の表紙に書いてあった詩

「人に負けてもいい

しかし やるべきことをやらない

自分の弱さには

絶対 負けたくない」

日出生中学校様講演会2



という言葉のインパクトに惹かれ、それからこの言葉を胸に、練習や、さまざまな苦難に立ち向かってきたそうです。

アテネオリンピックの頃から、新聞やテレビなどでこの話をされるようになり、須永博士とも手紙での交流が続いています。

上野さんはじめ、チームの努力があってこその北京オリンピックの金メダル獲得、その中にも、詩というものの力で人は強くなれるということを伝えたかった須永博士でした。

その他、さまざまな人生をおくった素晴らしい人との出逢いを話す中で、

「なぜ、今私が ここに来たか。

それは・・・。」

と、この作品を掲げました。

日出生中学校様講演会2

「少数精鋭」

人数は少なくていい

いかに めざす夢が

いどむ心が

だしきる力が 

ひとつになって

強い結束が集中力があるかだ


この詩は、講演前日に書いた詩だそうです。

この7名のみんなが力を合わせれば、必ず、

「一番」
になれるものがある。

やれる!!
それを言いたくて来ました。

力を込めて、みんなに話しました。

みんなの目が輝いていくのを感じました。

1時間、この
時間の中で伝えられることは限られています。

だけど、今日の話は良かった。

また時間が出来たら続きを書きたいと思います!!!

(今日は、昼過ぎに鹿児島へ出発です。

明日、鹿児島の高校で講演があります。)



同じカテゴリー(須永博士講演会)の記事画像
お久しぶりです(^^)
特別授業へ
熊本県私学教育研修 国語部会 講演会
鹿児島県肝属郡にて講演会
リハーサル
日出生中学校様講演会1
同じカテゴリー(須永博士講演会)の記事
 お久しぶりです(^^) (2010-12-01 12:21)
 特別授業へ (2009-09-16 20:24)
 熊本県私学教育研修 国語部会 講演会 (2009-08-08 12:52)
 鹿児島県肝属郡にて講演会 (2009-05-15 10:56)
 リハーサル (2009-04-17 23:36)
 日出生中学校様講演会1 (2009-04-16 14:32)

Posted by しょうこ at 08:47Comments(4)|| 須永博士講演会
コメント
こんにちは!
「少数精鋭」すごい(・∀・)
今日のわたしの気持ちと一緒です。
なぜかは、わたしのブログを覗いてくださいね♪
今から、書かせてもらいます^^
Posted by えびす屋 at 2009年04月17日 15:40
少数精鋭

ジーンときました。 人数少なくてもいいから、夢を持ってる仲間とともに歩み
続けたいな~と再確認させてもらえる
作品です。
明日は鹿児島高校での講演会、
ブログでの報告、楽しみにしています。
Posted by スマイル・コーチスマイル・コーチ at 2009年04月17日 20:45
えびす屋さんへ(o^o^o)

読ませていただきました(*^_^*)

少数精鋭!

共感といいますか、タイミングが良かったと言いますか……
ゆりさんのブログを読ませていただいて、感激しました(*^_^*)

須永博士美術館も、2人でがんばってます(^O^)
Posted by しょうこ at 2009年04月17日 20:49
スマイル・コーチさんへ

同じ目標や夢を持つ仲間(*^_^*)

人数は少なくとも気持ちがひとつになれば、きっと良い物や、良い力が生まれますよね(^-^)

この詩、いい!
私も思いました(*^_^*)
Posted by しょうこ at 2009年04月18日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
しょうこ
しょうこ
須永博士・・詩人
21歳の頃から日本各地の旅を始め、現在67歳。
出逢った人に元気を与えたいと、全国各地で展覧会、講演会を開催中です。
阿蘇郡小国町に「須永博士美術館」を開館。ここでは、国内唯一の須永博士の原画をはじめ、ポストカード、詩集、パネルなどを販売しています。

須永博士美術館 
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里460
℡&fax 0967-46-5847
開館 AM10:00~PM5:00
火曜定休日

(須永博士の講演会等へ同行の為、臨時休館する場合がございます。ご了承ください。)

スタッフ しょうこ 
須永博士美術館を管理しながら、須永博士の旅に同行することもあります。
小国出身の主人と一緒に、日々、皆さんの為にがんばります!!
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ