2009年04月16日

日出生中学校様講演会1

久しぶりの更新ですエヘッキラキラ

4月もあっという間に毎日が過ぎてゆきますね!
昨日は、須永博士と、大分県の玖珠町にある、「日出生中学校」(・・・ひじゅう中学校と読みます。)へ行ってきました。

日出生中学校様講演会1

音楽を教えている先生が、10年くらい前よりお客様として須永博士美術館に来てくださっていて、先月来られた時にたまたま須永博士と会い、

「今、全校生徒7名の中学校で音楽を教えています。」

と須永に話すと、

「え〜〜っ、玖珠に、そんな学校があるのか!?」

と驚き、ぜひ、行ってみたいなぁ・・・。と言ったことからこの日の講演が実現したのでした。

実は明後日、鹿児島の高校で講演があり、全校生徒1200名を越える高校です。
その前に、7名に話しに行くというのも、すごいことですね。

須永は、とっても楽しみにしていて、昨日も「ワクワクするよ!」と、ニコニコで学校へ向かいました。

小国からは車で50分ほど・・・。

日出生ダムがすぐそばにある、自然に囲まれた静かなのどかなところに学校がありましたにっこり

日出生中学校様講演会1

学校を見つけたのですが、

「ちょっと 通り過ぎて。

この先を見てみたい。」

と、学校を通り過ぎ、車を止めると、あたりを散歩し・・・。

「いいなぁ。

ここで詩を書きたい。」

と、ボードを取り出して、地面で書きました。

「れんげの花が咲いています

菜の花が咲いています

たんぽぽが咲いています

ちょうちょがとんでいます

鳥のさえずりが聞こえます

静かです

人かげはありません

さわやかな風が流れています

小川の水が輝いています」

この詩の通りの風景でした。

鳥のさえずりが響き、れんげが咲き・・・。

来れて良かった。
早く7人に会いたい!
さぁ、行こう!!

と、書いたボードを片手に、須永博士は歩いて学校へ向かいました。

日出生中学校様講演会1



つづく・・・・。

同じカテゴリー(須永博士講演会)の記事画像
お久しぶりです(^^)
特別授業へ
熊本県私学教育研修 国語部会 講演会
鹿児島県肝属郡にて講演会
リハーサル
日出生中学校様講演会2
同じカテゴリー(須永博士講演会)の記事
 お久しぶりです(^^) (2010-12-01 12:21)
 特別授業へ (2009-09-16 20:24)
 熊本県私学教育研修 国語部会 講演会 (2009-08-08 12:52)
 鹿児島県肝属郡にて講演会 (2009-05-15 10:56)
 リハーサル (2009-04-17 23:36)
 日出生中学校様講演会2 (2009-04-17 08:47)

Posted by しょうこ at 14:32Comments(0)|| 須永博士講演会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しょうこ
しょうこ
須永博士・・詩人
21歳の頃から日本各地の旅を始め、現在67歳。
出逢った人に元気を与えたいと、全国各地で展覧会、講演会を開催中です。
阿蘇郡小国町に「須永博士美術館」を開館。ここでは、国内唯一の須永博士の原画をはじめ、ポストカード、詩集、パネルなどを販売しています。

須永博士美術館 
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里460
℡&fax 0967-46-5847
開館 AM10:00~PM5:00
火曜定休日

(須永博士の講演会等へ同行の為、臨時休館する場合がございます。ご了承ください。)

スタッフ しょうこ 
須永博士美術館を管理しながら、須永博士の旅に同行することもあります。
小国出身の主人と一緒に、日々、皆さんの為にがんばります!!
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ