2009年07月11日

しあわせ

しあわせ

「しあわせ」

ってなんですか?

須永博士が「しあわせ」とタイトルをつけた詩ですが、須永博士は、

「人それぞれちがいます」
と書いています。

自分のしあわせってなんだろう。

どんな時だろう。

しあわせ・・・

って、自分のまわりにいっぱいいっぱいありますよね。

好きなものを食べている時ケーキリンゴ寿司

眠いと思ったときに、ぐっすり眠れる時 zzz・・。

子供の笑顔を見たときにっこり

また、自分の想いが相手に伝わった時・・ハート

自分の夢が叶った時・・流れ星

しあわせ


それに、自分らしく生きられていたら、とってもしあわせですよね。

しあわせ


こんなふうに、

「明るいことが好きです

さわやかに生きることが好きです

夢をもつことが好きです

そして

あなたに まごころつくすことが

好きです」



と、はっきりと言える事も、

こんなふうに日々、仕事に取り組めたら本当にしあわせハート

人それぞれ、

しあわせ

と思える瞬間や出来事、考え方は違うし、違って当たり前だけれど、

詩の締めくくりにあるように、

「自分が

これでいい

とおもえるとき」


が、一番のしあわせ

きっと、そうなんでしょうねにっこりキラキラ

自分の心が、

しあわせだなぁ~~~

と思う瞬間ぬふりんハート

どんな小さなことでもいいから、毎日見つけて、感じて生きていかれたら、

しあわせ

ですね!!

http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/
↑こちらは毎日更新中です。






同じカテゴリー(作品紹介)の記事画像
笑
6月のカレンダーの詩
新たな出逢い
生きる弾み
同じカテゴリー(作品紹介)の記事
  (2009-06-10 09:21)
 6月のカレンダーの詩 (2009-06-01 18:36)
 新たな出逢い (2009-04-08 21:56)
 生きる弾み (2009-03-26 17:48)

Posted by しょうこ at 12:32Comments(1)|| 作品紹介
コメント
先日の県総体で我が卓球部が準優勝し、8/8の近畿大会出場を決めてくれました。あと4/12の確率で全国大会(北九州8/22~)です。
何とか須永先生に安室中に来てもらえるようにもう一踏ん張り頑張ってきます。ほんといい生徒たちに巡り会えました。(人運に感謝です)
Posted by 安室中 後藤 at 2009年07月31日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
しょうこ
しょうこ
須永博士・・詩人
21歳の頃から日本各地の旅を始め、現在67歳。
出逢った人に元気を与えたいと、全国各地で展覧会、講演会を開催中です。
阿蘇郡小国町に「須永博士美術館」を開館。ここでは、国内唯一の須永博士の原画をはじめ、ポストカード、詩集、パネルなどを販売しています。

須永博士美術館 
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里460
℡&fax 0967-46-5847
開館 AM10:00~PM5:00
火曜定休日

(須永博士の講演会等へ同行の為、臨時休館する場合がございます。ご了承ください。)

スタッフ しょうこ 
須永博士美術館を管理しながら、須永博士の旅に同行することもあります。
小国出身の主人と一緒に、日々、皆さんの為にがんばります!!
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ