2009年04月05日

挑む・生きる力

今年1月30日に、福岡県田川郡香春町にて、須永博士講演会を開催しました。
挑む・生きる力
挑む・生きる力

その時に、講演を企画してくださった原口整骨院さんが本日、須永博士美術館に来館されました。

今日来られたのは、いくつか訳がありまして・・・

私がお願いしていたもの、主人がお願いしていたものを持ってきていただいたのと、もうひとつ、この時の講演会の後に、「ぜひ、西田川高校さんと、勾金中学校さんに行きたい」と、須永博士が2月6日にお邪魔した時に書いた作品を、額に入れたいというご希望があって、きてくださいました。

その作品がこちらです。

挑む・生きる力



「挑む」

2009年2月6日、西田川高校さんの駐車場で書いた作品です!!

挑む・生きる力

現在、西田川高校剣道部員は男子1名、女子2名なのだそうです。
日々、練習に励んでいる皆さんへの言葉、これを飾ってくださるとのこと、嬉しいです。


挑む・生きる力


(写真は、西田川高校 柔道部と、剣道部のみなさんと。)


そして、額に入れ終わった頃・・・

突然須永博士が、美術館にきました!!

このタイミングはなんなのでしょうね。

原口さんと一緒に来られていた、もう一人の男性も整骨院をされているようで、ご挨拶をして少し話をしていたら・・・・

「しょうこ、何か書くもの!!

筆を持ってきて!!」

というので、筆ペンしかなかったのですが、渡すと、この作品が出来ました。

挑む・生きる力



「生きる力」

新多整骨院さんのために、気をいただいて一気に書き上げた作品です。

「よし、明日から気合いいれてがんばる!」

とおっしゃって、帰られました。

福岡県田川市「原口整骨院」さんには、須永博士の作品が何点も飾られてありますが、このあと、福岡県鞍手郡の「新多整骨院」さんに、この「生きる力」が飾られますにっこり

同じカテゴリー(直筆)の記事画像
今月の一枚(4月)
同じカテゴリー(直筆)の記事
 今月の一枚(4月) (2009-04-11 10:47)

Posted by しょうこ at 15:32Comments(2)|| 直筆
コメント
生きる力
さすが先生!
まさに今の教育界で叫ばれて久しい課題です。
そう頭だけじゃダメ!生きる力に繋がってこその学びの力です。
学びの力を、どう自分の日々の暮らしへ結んでいくか…やっぱり本物にするためには、本物の出逢いが大切だと思います。よし!また元気出た!明日から前向きにテンション2倍だ♪
Posted by 大女 at 2009年04月06日 00:25
「生きる力」

生きていると、本当にいろんなことが起きるし、生きていることもいやになる時も無いとはいえませんが、その時に、

「生きる力」

があれば、乗り越えてゆけますよね。

小さくても、目標や、夢や、希望・・・

自分には何にもないと思わずに、生きてさえいれば、きっと大丈夫なんだ、こうして生きていこう。

生きる力

生きる気力

「気」

の一文字が入るだけで、意味は変わるように感じますが、

その力は、自分で見つけて、自分で発揮していくものなんですよね。

私も、子育てをしながら、いつも思います。

その「生きる力」をつけていく今、
目を離さずに、そむけずに、見守り、愛をそそぎ、教え、そしてその中で、子供が自分で、
「生きる力」を身につけていってくれるといいなと思います。

だけど、親の力だけではとてもとても足りません。

だからこそ、学校での時間、先生の力が大きいと思っています。

先生方、未来の大人たちへ、手助けをお願いします。
そう心から、願います。
Posted by しょうこ at 2009年04月06日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しょうこ
しょうこ
須永博士・・詩人
21歳の頃から日本各地の旅を始め、現在67歳。
出逢った人に元気を与えたいと、全国各地で展覧会、講演会を開催中です。
阿蘇郡小国町に「須永博士美術館」を開館。ここでは、国内唯一の須永博士の原画をはじめ、ポストカード、詩集、パネルなどを販売しています。

須永博士美術館 
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里460
℡&fax 0967-46-5847
開館 AM10:00~PM5:00
火曜定休日

(須永博士の講演会等へ同行の為、臨時休館する場合がございます。ご了承ください。)

スタッフ しょうこ 
須永博士美術館を管理しながら、須永博士の旅に同行することもあります。
小国出身の主人と一緒に、日々、皆さんの為にがんばります!!
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ