2009年03月23日

素敵な出逢いを・・・。

素敵な出逢いを・・・。
この作品は、姫路の中学校の先生へ書いた直筆の1点作品です。

来月、修学旅行で阿蘇へ来る際に、須永博士講演会を行う予定で、その打合せを兼ねて先月須永博士美術館まで来てくださいました。

中学校の教師として、生徒さん達に伝えたいことを、須永博士の作品として教室に飾りたいとのご依頼でした。

この、

「人運」

という言葉は、先生がいつも生徒さん達に話している造語だそうです。

この言葉を入れて、詩を書いてほしい・・という先生の想いが、この詩になりました。

人運とは・・・尊敬できる人、かけがえのない人に、人生の中で出逢える運

という意味を込めていると教えてくださいました。


「その運を、どう引き寄せるかは、

○常に思いやりと感謝の気持ちを持ち続ける

○常に自分を磨き続ける(今の自分に決して満足しないで、さらに上を!!)

そんな人には、自然と素敵な人が集まってくる。

生徒達にも、それぞれの新しい場所で、素敵な人運をつかんでほしいのです。」

と話してくださいました。

桜春、新しい出逢いが待っていますね!

わたしも、新しいこの場所で、素敵な皆さんに会えたことに感謝です。

今に満足しないで、もっともっと、自分にやれることをしてゆきます!

素敵な出逢いを・・・。
須永博士美術館外観です。
道を挟んで、桜の木桜があり、今は・・・3分咲きくらいですにっこり






Posted by しょうこ at 16:54Comments(6)|| |
コメント
人運をどう引き寄せるか・・・
納得! 全くその通りだと思います。
私も、全てを受け入れ、感謝の気持ちを持ち続け、常に自分を磨き続ける努力をします!
小国でトークライブ、やりたいです(^o^)/
Posted by スマイル・コーチ at 2009年03月23日 18:52
スマイルコーチさん

スマイルコーチさんのまわりにも素敵な方がたっくさんいらっしゃいますもんね(*^_^*)
引き寄せるパワーをいつも感じていますo(^∇^o)

今年もゴールデンウィークは小国で須永博士サイン会があります!
そのあたりで………!?
Posted by しょうこ at 2009年03月24日 00:09
素敵な作品をありがとうございます。
さっそく来年度の教室の正面に飾らせていただきました。
また旅のしおりと学級通信よんでやってください。21日の講演会での素敵な人運が今から待ち遠しいです。ほんとうにありがとうございました。
Posted by 後藤充宏(安室中) at 2009年03月26日 09:14
後藤先生へ

ありがとうございます!
先生とお会いできたことも嬉しかったです。名刺を拝見して、すぐに分かりました。お名前は以前からご注文いただいていましたので覚えていましたが、こうしてお会いできるなんて(^^)
旅のしおりを見ながら、楽しんで、4月21日に阿蘇のホテルへ向かいます!
Posted by しょうこ at 2009年03月26日 11:08
私にも人運があるでしょうか?
人にはあるでしょうけど、巡りあえる人が私にとっての出逢いがいいものなのかどうかが分からないのです><
でも、須永先生の言葉は真実に過ぎないと思います!!
Posted by R at 2009年04月30日 01:06
Rさん、コメントありがとうございます。

そうだよなぁ・・・と、自分も人生を振り返り、すごく考えました。

私がここで答えるより・・・と、今日の記事で書いてみました。

答えになるかどうか分からないですが、良かったら読んでみてくださいね。

http://sunagahiroshi.otemo-yan.net/e185417.html
Posted by しょうこしょうこ at 2009年04月30日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
しょうこ
しょうこ
須永博士・・詩人
21歳の頃から日本各地の旅を始め、現在67歳。
出逢った人に元気を与えたいと、全国各地で展覧会、講演会を開催中です。
阿蘇郡小国町に「須永博士美術館」を開館。ここでは、国内唯一の須永博士の原画をはじめ、ポストカード、詩集、パネルなどを販売しています。

須永博士美術館 
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里460
℡&fax 0967-46-5847
開館 AM10:00~PM5:00
火曜定休日

(須永博士の講演会等へ同行の為、臨時休館する場合がございます。ご了承ください。)

スタッフ しょうこ 
須永博士美術館を管理しながら、須永博士の旅に同行することもあります。
小国出身の主人と一緒に、日々、皆さんの為にがんばります!!
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ